2016年10月18日の活動

プチまいふらわー 10月18日

2016年10月18日 プチまいふらわー

プチ企画として開催した今回の「ほっこり交流♪おしゃべりタイム」。

7名のお母さんと10名のお子さんが遊びにきてくれました。

プチまいふらわーの様子

いつものように触れ合い遊びを楽しんだ後、さっそく自己紹介とともに、「自分の好きなところ」と「もし自由になる時間とお金があったら何をしたいか」について皆さんに話をしてもらいました。。

どこに行こうかな~。誰と行こうかな~。何しようかな~。

普段、子育てや家事、仕事をしていて自分の時間がなかなか取れないお母さんにとって、自由な自分を思い描いてみるというのはとてもワクワクしますね。他の人の夢の話を聞くことも、とても幸せで楽しい時間となりました。

そのあと、出産してお母さんになってから変化した自分について、少し振り返ってもらいました。

「わたし」の心の変化、性格の変化、こんな私もいたんだ!という発見。そしてパートナーとの関係の変化。

自分の感情的な思いやイライラが起こってしまうとき、その気持ちをどうしているのかという話題で盛り上がりました。

うんうん!そうそう!!と共感して大きくうなずいたり。みんな同じだったんだね~とほっとしたり。自分とは違う人の話を聞いて、ほーと感心したり。

日々感じていた気持ちをちょっと吐きだしたり受け取ったりすることで、ぎゅっとつまっていたものがふわっと柔らかくなるような、そんな気持ちになりました。

まいふらわーで過ごした時間を経て、ほんの少しでも気持ちが軽くなってお家へ帰ってもらえていたらいいなーと切に思いながら、みなさんがお子さんと帰る後ろ姿を見送りました。