2015年5月26日の活動

ヒップホップ体験 5月26日

2015年5月26日 第8回まいふらわー

天気はまさに五月晴れ。ピッカピカの太陽に、爽やかな空気!

この日は7名のお母さんと4名のお子さんが参加してくださいました。

皆さん仲良く、穏やかでアットホームな雰囲気での会になりました。

親子遊び

まずは、金魚やサル、ゾウなどのいろんな生き物たち同士が仲良くくっつく 『くっついた』の絵本読みからスタート!

お話が進んでいくうちに、お母さんの手と子どもの手、お母さんの鼻と子どもの鼻…

というように、自分たちの体をくっつけながら、親子の触れ合いを楽しみました。

さらには、子ども一人一人の名前を呼び、お友達同士がくっつき、

最後には、参加者4組の親子が全員でギューッと

「くっついた~~!!!」

大盛り上がりでした。

 次は音楽遊び。元気よく「アイアイ」を歌いました♪

パネルシアターに登場してくる色々なおサルさんに注目する子ども達の姿が印象的でした。

ワークショップ 交流タイム

今回はヒップホップ体験!講師は中西碧先生です。

まずはウォーミングアップを兼ねてのストレッチ。

自分の身体の一つの部分に意識をおいて、ゆったりとストレッチするだけでも

とっても気持ちがいいものです!

そしていよいよダンスに突入です。

まずはカウントに合わせて「アップ」と「ダウン」のステップの練習から。

じきにハアハアと息切れがしてきて、いい汗が出てきます!

「ダウン」はなんとかなるけど、「アップ」は結構難しい!

踊りながら、皆さんだんだん可笑しくなって、笑ってしまっています!!(笑)

次に、三代目JSoulBrothersの「ランニングマン」に挑戦。

なんとこれも「アップ」バージョンと「ダウン」バージョンがあるのです!!

よく知っているけれど、実際やってみるとなかなか難しい!

そして最後はいくつかのステップを組み合わせての仕上げダンス。

殆どの方が初めての体験だったヒップホップでしたが 段々とサマになってきて、かっこよかったです!!

そして皆さん、とーっても素敵な表情をなさっていました。

最後に自己紹介とともに、今日の感想をお聞きしました。

皆さんきっと次の日は…筋肉痛でしたね!

保育室

27年度スタートのまいふらわー。

初めて遊びに来てくれた3人のお友達と、0歳の赤ちゃんの頃から何度も遊びに来てくれているスッカリお兄さんになったベテランさんの、計4人のお友達。

お馴染みの保育スタッフとのんびり過ごしました。

なんと驚くことに、今回は最初から最後まで誰一人として泣く子がいませんでした。

公民館の前の公園でシャボン玉で遊んだり、ブルーシートの上をはいはいしたりと、

アットホームな雰囲気の中、とても楽しそうでした。

また、お母さんの為にと、公園に咲いていた一輪のお花をプレゼントする場面もあり とても心が温まるひと時でした。

ランチタイム

今日のメニューは

「鶏むね肉のバジル風味焼き 新じゃがとそら豆の炊き合わせ 鮭の南蛮漬け

オクラと油揚の生姜醤油あえ みょうがの漬け物 ごはん みそ汁 サマーオレンジゼリー」

公民館の前にある公園でシートを広げて、まいふらわー初のピクニックランチ!!

青空の下、暑いくらいの陽気でしたが、

木陰に入ると時々そよ風が吹いて、すっごく気持ちがいい!

解放的な気分で皆でお弁当を頂きました。

食べ終わった子どもたちも、スタッフとシャボン玉をしたり、草で遊んだり。

この季節ならではの、ランチの楽しみ方でした!