2014年7月8日の活動

ジャグリング体験 7月8日

2014年7月8日 第4回まいふらわー

台風で心配したお天気も、みごと晴天! 暑い中、7名のお母さんと9名のお子さんが参加してくださいました。

親子遊び

まずはじめにパネルシアターを見ながらの歌遊びからスタート。 みんながよく知っている「アイアイ」を 振付けも交えながら元気よく歌いました。 その後は、「落ちた落ちたゲーム」 子ども達は、パンダ、うさぎ、コアラに変身し、 お母さんの膝の上でピョンピョン飛び跳ねたり くすぐり合ったり、抱きついたりと親子の触れ合いを楽しみました。

ジャグリング!

講師はプロとして活躍中のしんのすけさんです。 まずは一つのボールから。最初は簡単簡単!余裕の表情です。 そして徐々にレベルを上げていきます。 みなさん真剣!そして時々爆笑! 最後には3つのボールのジャグリングを習得した方も。 お見事でした!!! 育児以外で久しぶりに夢中になれた!との感想もありました。

交流タイム

出産前に就いていた職業や学んでいたこと、 興味を持っていたことなどを紹介していただきました。 また、出産や子育てを通して、

○こんな「私」と新しく出会った!発見した!

○以前よりもさらに深く、強くなった「私」のこんなところ!

についても少し振り返ってみました。

ランチタイム

今日のメニューは

「豆ごはんとワカメとジャガイモの味噌汁  鮭のカレー風味焼き  鶏むね肉と豆腐のハンバーグ  人参とツナの粒マスタードサラダ  アスパラのおかか和え  フルーツマリネ(パイナップル・ブルーベリー・メロン)」

お食事の終わったお子さんは、またスタッフのもとへ!

コーヒーを飲みながら、お母さん同志ゆったり会話を楽しめる時間です。

保育室

お母さん方がジャグリングを楽しんでいる間、保育室では、 赤ちゃんはお布団の上でごろごろしたり、 スタッフに抱っこしてもらいながらのんびり過ごし、 幼児のお兄さんお姉さんは、部屋の中でボール遊びをしたり、 近くの公園に行ったりと、各々スタッフと楽しい時間を過ごすことができました。