2014年9月30日の活動

アロマ体験 9月30日

2014年9月30日 第5回まいふらわー

気持ちの良い秋晴れ。ちょっと動いたら汗ばむくらいのお天気です。

今日は12名のお母さん、10名のお子さん、計22名が遊びにきてくれました。

親子遊び

今回も「アイアイ」のパネルシアターからスタート。

キーボードの音が聞こえてくると、「何が始まるんだろう」という表情で、パネルをじっと見たり、音楽に合わせてうべ元気いっぱいに歌う子ども達の様子が見られました。

楽しく歌遊びをした後は、親子の触れ合い「きゅうりができた」を行いました。 お母さんと触れ合うことが大好きな子ども達は、ゴロンと横になり、お母さんとのスキンシップを思う存分楽しみました。

アロマ体験

講師はアロマセラピストの加藤潤子さん。 部屋に入った瞬間、バジルのやさしい香りに包まれます。 まずはレモンのオイルを使って深呼吸。 深い呼吸はマイナスエネルギーを吐きだし新しい酸素を体中に取り込みます。 深呼吸って気持ちいい!! アロマと子育てという視点からのお話を聞きながら、それぞれの想いをめぐらせたひと時。 そして最後はルームスプレーづくりです。 アロマの効用をききながら、ひとつひとつ香りを試し、どんなスプレーにしたいか考えます。オリジナルの素敵な自分へのお土産ができました。!

ランチタイム

メニューは、栗ご飯 茄子と冬瓜の味噌汁 サンマの蒲焼 精進団子 舞茸とサツマイモの白和え 春菊と菊の花の酢の物 秋のフルーツマリネ です。

みなさん会話が弾んで、和気あいあいとした時間です。 スタッフの膝にちょこんと座って離乳食をパクパク食べるお子さん達も!とても微笑ましい姿でした。

いつもお食事はお子さん優先のお母さんたち。まいふらわーでは、そんなお母さんたちに ぜひゆっくりお食事してほしいと考えています。 どうぞ遠慮なさらず、お子さんをどんどんスタッフに頼んでくださいね!

保育室

保育室では、自由遊び。玩具や絵本、ボールなどを使って、室内で各々スタッフとのんびり過ごしました。 今回、まいふらわー5回目ということで、前回できなかった「おすわり」や「つかまり立ち」ができるようになっている 子どもの、著しい成長に驚きました。 また、おもちゃや食事で使った食器のお片付けを楽しそうにしている子どもの様子もあり、 とても心が温かくなるひと時でした。